りばみさ世界一周しちゃうブログ🐒

りばみさです🐒世界一大好きな女の子と結婚すべく世界一周へ✈️同性婚が認められている26ヵ国に2019年4月からおじゃまします💃さあ果たして世界一周できるのか!いろいろゆる~く発信中。

今話題のストレングスファインダーとは?やって分かる自分の特性!


こんちはりばみさです!

暑すぎます。たぶん、地球溶けちゃいます。
と、思いながら過ごしている今日この頃、

今日は、ストレングスファインダーについて紹介しようと思います!

 こう割り切れたのはなぜか?
ストレングスファインダーって何者なのか?

を、今日は大公開!

〇ストレングスファインダーってなに?

まずはここから。

ストレングスファインダーとは、

ストレングスファインダー®は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツール。
ストレングスファインダーⓇについて | ストレングス・ラボ

34種類の特性の中の上位5つが診断結果として表れ、
それが自分の強みになり得る特性、ということになるらしい。

彼女に紹介され、
一緒にやることになった。
私は、オンラインで診断、そして本で、詳しい特性を調べた。

私の結果、大公開              

私の上位5個の特性はコチラ!
説明と活かし方は、他にもたくさん乗ってたけど、今回は少しだけ紹介!

1,調和性
衝突することが苦手、嫌い。
活かし方
・ちがう視点をもつ人たちと交流を広げる。/そのときの専門的な知識は彼らに頼る。
・受動的攻撃性行動(怒りを直接表現せず、逃げることや無言の拒否をすることで抵抗する行動)にならないように、
 解決させる方法を学ぶ。
・自分が出来ないことは誰かに頼む。
 
2,成長促進
人の潜在的な可能性を見抜くことができる。
活かし方
・人に具体的に伝えられるようになること。
・最も心に触れ、記憶に残る成長の瞬間の多くは、適切な言葉が適切なタイミングでかけられた時に起こる。
 理解を明瞭にし、情熱を蘇らせ、チャンスに目を開かせ、人生の航路を変えるような言葉を適切なときにかける。
・自分の成長にも目をむける。
 
3,最上志向
強みをさらに強みにすることに時間を使う。
自分の弱みを嘆きながら人生を送ることを避け、生まれもった才能を最大限に利用したいと考える。
活かし方
・人の成功を助ける仕事を。
・自分の才能を見極め、育て、見極め、卓越するところまで磨き上げるようにする。
→自分の弱点を、周りの人たちで最小化させよう。
 
4,ポジティブ
熱意あり。活力と楽天性により周りをよりよいモノにさせる。
周りの人たちの気持ちを明るくさせる力をもつ。
どんな障害があっても決してユーモアの精神は忘れずにいる。
活かし方
・物事を上昇させる「気球」のような存在に。
・友人や同僚の活動に光を当てる計画を。
・ユーモアの精神を一番大事に。ユーモアのあふれる環境に身を置くことが大切。
 
5,未来志向
「もし・・だったらめちゃくちゃおもしろいじゃないか」と考えてわくわくしまくる人。
自分のためにも、誰かのためにも夢を抱き、その夢は誰しもにエネルギーを与える。
活かし方
・話を聞いてくれる人が必要。
・「活発性」といることで、
 未来は発見するものではなく、今日のあなたの行いによって生み出されるものだと、思わせてくれる。
・自分が想像する未来を、具体的に、ビジョンを明確に、論理的に説明出来るようにする。
・想像力を養うためのインプットは惜しまずに。

と、まあこんな感じ。
でも、この診断結果にびっくりした自分がいた。

なぜなら、、、

全部を完璧にこなしたかった。     

実は、完璧主義の私。

たとえば、「英語」

loveislove.hatenablog.com

 過去にこの記事でシェアした私のトラウマだが。
未だに英語が話せないのには、完璧主義が関係している気がする。

私はまだ、人前で英語を話すことが苦手だ。
というより、英語が出来る人の前で英語を話すことが苦手だ。

なぜなら。
私の英語は間違ってるかもしれないし、
出来ないのに中途半端な英語を聞かれたくないから。
だ。

英語に関しても、常に完璧を求めてきた。
だから、出来ないのに、
完璧になんてならないのに、そのときを今か今かと待ち続け、
話す機会を自ら手放してきた。

この傾向は、小さいときから。
小学生の頃、子供会でボーリングに行くことになった。
ボーリングをやったことがなかった私は、
親に言ってボーリングに連れて行ってもらった。
親にも見られるのが嫌で躊躇してたくらいだが、
練習をし、子供会のボーリングに望んだ。

常に
自分の "出来ない" は見られたくないのだ。

そこにプラスして、
自分は、すべてをこなせるスーパーマンだって思ってた。
だから、"出来ない" は自分の中に存在しないともってた。

 

完璧って簡単には手に入らない      

なににおいても、完璧なんてそんな簡単には手に入らない。

これ、とっても簡単な理屈のように思えて、
私は理解していなかった。

だって、完璧にしなくてはならないと思っていたから。
苦手は克服するものだと思っていたから。

でも、このストレングスファインダーで、
この5個の特性に注目して、
自分の得意を磨き、成長していったほうが効率的じゃん!
と、思った。

だから、「諦めること」を学ぼうと思った。

特性を伸ばし、諦める力をつける。    

・最上志向な私は、強みをさらに強みにすることに時間を使うらしい。

つまり、苦手を意識しすぎるより、自分の得意なことにもっと時間を使った方が
効率的だ、ということ。

ポジティブ未来志向は私は、周りを明るくさせ、面白いビジョンを持っているらしい。

つまり、ネガティブではだめ、過去をずるずる引きずるより、前を向き、
わくわくすることを考えているほうがいい、ということ。

調和性があり、成長促進できる私は、周りも自分のこともしっかりと見つめるらしい。

つまり、たくさんの人と関わり、自分にない視野を養いつつ、相手、そして自分の成長促進に
ちからを注ぐことがいい、ということ。

そして、ここから、自分のもっと伸ばすべき部分が見えてくる。

  • 自分の分野以外の知識は人に頼ること
  • 怒りを上手く表現し、お互いが納得する解決の仕方を身につけること
  • 自分の才能を定め、磨き上げること
  • 人の正確、特性を見極めること
  • 頭の中の考えを、言葉にして人に伝えられるようにすること
  • インプット

ここから、今まで "完璧" にとらわれていた私の概念が崩れた。

なーんだ、得意なことを磨くことで、自分の武器になるじゃん。
って気づけた。

だから、少し割り切って活きることにした。

こんな、ストレングスファインダー、
私はいつも、こういうの信じない人なのだけれど、
今回は活用して、活かしてみようと思った。

いろいろな自分を知るやり方はあるけれど、
こうやってある程度提示され、そこから考えるやり方もありだと思う。

少しだけ、おすすめします。

 

f:id:LoveisLove:20180730180311j:plain

おっきくなりたいりばみさ


以上!りばみさでした!

 

***

私たち、インタビューを受けました!記事はコチラ

note.mu

インタビューを受けて考えた、発信する理由とは?コチラ

loveislove.hatenablog.com

 

******

「エンターテイメントによって、社会を緩やかに変えていく」を理念に「26回結婚式」活動中!

www.instagram.com

発信媒体はこちら

loveislove.japanさんのPOMU.ME

ご連絡は、TwitterのDM、もしくはInstagramにお願いします。