りばみさ世界一周しちゃうブログ🐒

りばみさです🐒世界一大好きな女の子と結婚すべく世界一周へ✈️同性婚が認められている26ヵ国に2019年4月からおじゃまします💃さあ果たして世界一周できるのか!いろいろゆる~く発信中。

トロント生活情報総まとめ!観光情報から、交通などの生活情報満載!これを見ておけば間違いなし。


こんちはりばみさです!

留学編第1弾、昨日はビクトリア編でした!

loveislove.hatenablog.com

 留学編第2弾、今日はトロント編!
2ヶ月滞在のトロント
語学学校など全部自分で決めて行ってきました。

今日は、伝えたいこと全部詰めます。


目次

 

トロント

               

カナダのオンタリオ州の州都であり、同国最大の都市である。
オンタリオ湖岸の北西に位置し、2011年の統計で人口およそ260万人。
北米有数の世界都市であり、2010年の都市圏人口は590万人と
北米ではニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴに次ぐ4番目の大都市である。

(トロント - Wikipediaより)

詳しい観光情報はこっちがいいかも

tabippo.net

観光は私も徹底的にしました。笑
CNタワーとか水族館とかは、「シティパス」というのを買って回ったよ!
その方がお得だと思う!

詳しくはコチラ

xn--dckxayj7d1a0c3j1a3rb.net

大都市なのに、すごくコンパクトな印象のトロント
交通がめちゃくちゃ発達してて、
バスとサブウェイとストリートカーと呼ばれる路面電車があるから、
どこに行くにもめちゃくちゃアクセスがいい!

「TTC(トロント交通局)」の範囲だったら、
パスを買えば乗り放題!

www.ttc.ca

赤いマークが目印!
私は2ヶ月滞在だったので、
マンスリーパスウィークリーパスを使った!

トークと呼ばれるコインも買えるから、
超短期滞在でも、お得に乗れるはず!

あと、
初めての留学とかでも、乗り方がシンプルだからわかりやすい!
めちゃくちゃおすすめです。
カナダ・トロントの交通機関と乗り降りの仕方 | Next Step

〇カフェがたくさん

               

カナダに行ったら、とりあえずここにはいっておかないと。

www.timhortons.com

Tim Hortons!!!!!!!!!!!!!
カナダのドーナツ屋さん!
カナダでは最大のファストフード店らしい。
ドーナツのほかにも、
スープとかバーガーとかたくさんうってて、
スタバで言うフラペチーノみたいなあまーい飲み物も売ってる。
とにかく安い。

ちなみに、
コーヒーを頼むときのカナダの人たちのステータスは、
ミディアムコーヒー、ダボーダボープリーズ」です。
medium coffee, double double please」ってこと。
これは、コーヒーのMサイズにミルクとシュガーを二個ずつお願いってこと。
これを、いきなりあったカナダのおばちゃんに教わった。
みんな、ダボーダボー言ってた。笑
試してみると良いかも。

あと、チリってスープもおいしい。
パンがついてくるから、
これだけでお腹いっぱいになるはず!!!

あと、
探すと街にたくさんカフェがある。
洋服屋さんの奥にあったりとか、
いろいろ。

私、「Second cup」ってとこも行ってた。
コーヒーとマフィンがおいしい!

あと、「aroma espresso bar」ってカフェも良い感じ!
コーヒーもおいしいし、スムージーも!

ダウンタウンに出ちゃえば、いろんなカフェもあるから、
自分お気に入りのカフェを見つけるといいかも!

〇過ごし方

               

私は、語学学校に通ってたから、午後3時くらいまで授業。
その後は、クラスメイトとみんなでストリートバンドの演奏聞いたり、
ダウンタウンまで行ってお買い物したり、
湖みてゆっくりしたりした!
交通網がしっかりしているし、
パスを持ってればどこでもいけるから、遊ぶところはたくさん。

カナダは19歳から合法なので、
パスポートを見せて確認が出来れば、お酒も飲めます。
だから、昼からビールなんてことも可能です!

f:id:LoveisLove:20180811125331j:plain

お出かけ後のビール

f:id:LoveisLove:20180811125336j:plain

セント・ローレンス・マーケット

f:id:LoveisLove:20180811125358j:plain

ウォーターフロント

そして、トロントはめちゃでかいショッピングモールがたくさんあるのも魅力の1つ!

f:id:LoveisLove:20180811125650j:plain

ヨークディールショッピングセンター

詳しくはコチラ!
イートンセンターは若者があつまるってイメージ!
ユニクロと無印があるから、万が一でも安心。
でも、ユニクロは高いので注意が必要!

lifetoronto.jp

 

〇カナダブラン

               

fishand.tips

ここにがっつり乗ってるぞ!

  • MAC
  • Canada goose
  • Herchel
  • Arc' teryx
  • Lulu lemon

そして、外せないのが、「Roots(ルーツ)」です!

www.instagram.com

トロントの人みんな着てる。

私もパーカーを買ったけど、
極寒のカナダ発祥なだけあって、すごく温かくてお気に入りです。
マフラーとか手袋とかも売ってるし、革製品も手がけています。
半そでとか着やすいものもたくさんある!
そしてなんといっても、買ったときにもらえるバックがかわいい!!!
お土産にももってこい!
少し高いので、大切な人にあげてみては?

〇絶対行くべき、ナイアガラの滝

               

f:id:LoveisLove:20180811132940j:plain

絶対行くべきです。
ついて目の前にしたときは、でかすぎて笑いしかでてこなかった笑

行き方、過ごし方はコチラ

lifetoronto.jp

私がおすすめするのは、カジノバス
安いし、ついてカードを発行すれば2回目の乗車はもっと安く乗れます。

safewaytours.net

でも、本当にカジノにいく中国人とか、
観光につかう中国人がわんさか。
時間によっては、のれないことも。
朝早くいくのがおすすめ

19祭以上であることも、要注意。
パスポートが必須です。

あとね、乗り場が複雑。
わかりやすいのは、ダウンタウンの通りにあるチャイナタウンセンター前
でもわかりやすいからここが一番人が集まる。

バスが着たら、パスポートを見せて、
$20を払って乗車!
カジノのあるホテルに下ろされるけど、もうすぐそこにはナイアガラの滝。
あるって下れば、船にのるチケット売り場に到着します。
街並みもかわいいから、歩くのも楽しいはず!

カジノに興味がある人は、
パスポートを見せれば中には入れます。
スロットみたいなものから、
テレビで見るようながちなやつまで見ることも、やることもできます!

帰りのカジノバスは、
ダウンタウンに下ろされるので、時間を考えて帰れたらベスト!

もーーー絶対行くべき!
感動ものです!

 

トロントに行ったら!

               

トロントに行ったら、
観光として街を練り歩くのもよし、
湖とかトロントアイランドにいってゆっくりするのもよし。

ゆっくり、自分の時間を満喫することができます。

ショッピングも充実できるし、
様々な人が集まるトロント
少し歩くだけでいっきに待ちの景色が変わるとても面白い街。

そんなトロント、みなさん気になりませんか?
ぜひ行ってみてください!

f:id:LoveisLove:20180811131428j:plain

 

〇私の留学情

               

日本のエージェントを通して語学学校を決め、留学に行きました。

お世話になった会社はコチラ

www.ryugaku.co.jp

とても親切にしていただき、
迅速に対応していただきました。

トロントで通った学校は、「Global village
会話中心の授業を展開するプログラムに惹かれて決めました。

jp.gvenglish.com


3つの駅に囲まれている、とてもアクセスしやすい学校。
スタバとティムホートンとセカンドカップも近くにあります!

 


カナダにいる期間は、ホームステイ
学校を卒業してから1週間観光し、帰国しました。
ホストファミリーたちは、フィリピン系の家庭、
ほかにホームステイしている韓国人留学生ふたりと3人で仲良く生活しました!


ワイファイは、カフェにはほとんど入っているし、
ショッピングモールも入ってる、
地下鉄にも入ってるうえに、
駅は細かくどこでもあるから、
ポケットワイファイとかなくても、駅に行けばなんとかなる!って感じで、
あまり困らなかった!
意外と高くつくポケットワイファイ、
トロントはなくてもいけるかも!

 

〇ニューヨークとモントリオール

               

おまけです。
カナダの東側、そしてアメリカに近いトロントは、
アメリカへのアクセスも、オタワ、モントリオールなどへのアクセスがいい

ニューヨークへは、
ツアーのようなものでバスで3泊4日!
日本人が多いから、友達になってみんなで回るのも楽しいかも!

そして、モントリオールまでは、
バスで6時間くらい!
お金と時間があるなら、
オタワ、モントリオールケベックシティーといけると、満喫できる!

私は、モントリオールに一人旅した!
使ったバスは「megabus(メガバス)」という会社!

ca.megabus.com

モントリオールは、またがらっと雰囲気がちがくて楽しかった!

第一言語が、フランス語になるから、
マクドナルドも街の看板もフランス語がでっかく書いてあって、
その下に英語って感じ、
街の人たちも英語とフランス語を使い分けている不思議でかっこいい街!

観光情報載せておきます。

www.compathy.net

泊まったドミトリーはコチラ

www.booking.com

おしゃれだし、新しい出会いがあるから好き!
私はこのとき、
フランス人のバックパッカーと友達になって、
一緒に朝食食べて、いろいろ観光情報を教えてくれた!


ゆっくり長めの留学を考えている人は、
少し足を伸ばして旅行してみるのも良いと思う。

私は、一人旅をしたおかげで、
英語を使う環境を作り出して、
実際に使って生活した。

めちゃくちゃ自信がつく経験になったから、おすすめです。

 

f:id:LoveisLove:20180811135018j:plain

 

読んでくれてありがとうございます!
以上!総まとめの情報もりだくさんなトロントの話でした!

りばみさより!

***

ミニマリスト、めちゃくちゃいいです!

loveislove.hatenablog.com

私たち、インタビューを受けました!記事はコチラ

note.mu

記事と合わせてよんでほしい!

loveislove.hatenablog.com

 
******

「エンターテイメントによって、社会を緩やかに変えていく」を理念に活動中!

www.instagram.com

発信媒体はコチラ

loveislove.japanさんのPOMU.ME

メールアドレス:26timeswedding@gmail.com

ご連絡は、上記のメールアドレス、TwitterのDM、もしくはInstagramにお願いします。